しゃらくさい

しゃらくさい

日曜日は牧之原大沢で見学会でした。
協力業者さんにも手伝って頂きました。

写真は基礎、左官工事をやって頂くサクラ工業社長の松下さん。
少し肌寒い日でしたが半袖で。
女ん衆は寒い寒いと言っていましたが、
「明日は暑いかもしれんから、涼しいのを満喫するんだ」みたいなことを言っていました。
今年の夏の暑さは相当こたえたようです。

左官歴25年
休みはバイクでツーリング
極真空手歴16年
酒たばこはせず。(飲めない訳ではないよう)
なかなか男らしい。


その見学会で、少し時間が空いたときに松下さん含めみんなで話していて
遠州弁で盛り上がりました。
「しゃらくさい」から始まりました。
私はかなり分かるようになってきましたが、まだまだ知らない言葉が多い。
どうも遠州弁は略す言葉が多い。
「“しゃらくさい”も“しゃらい”とか言ったりするね」里美さん。
しゃべるの面倒くさいの?と聞くと
「きっといっぱいしゃべりたいから略しちゃうんじゃない?」裕美さん。
の割に言葉の中によく“ん”が入ってる。
想像できる言葉はいいけどさっぱり分からない言葉も多い。
「はぜる」は分かる。
「せずようない」は分からない。
「くろ」なんて絶対分からない。

昨日、また遠州弁の話で盛り上がり、
面白いサイトで調べてみました。
新野未来塾のHPです。
御前崎市新野の紹介もあり、遠州弁も豊富に紹介されてます。
みんなで笑って下さい!?
http://www.geocities.jp/niinomiraijuku/index.html
「え?これって標準語じゃないだ~?」
なんて事務所でもよく言ってますね、里美さん!

P.S. タイトルが「しゃらくさい」ですが、別に松下さんが「しゃらくさい」訳ではありません。

                中川でした。


同じカテゴリー(協力業者さん)の記事
◎建方◎
◎建方◎(2013-05-21 17:35)

◎現地調査◎
◎現地調査◎(2010-10-14 17:36)

吉野建装さん
吉野建装さん(2010-08-05 17:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
しゃらくさい
    コメント(0)