お別れ会

昨日からちょっと寒さが和らいだ感じですね。
このまま春にならないかな~花

ちょっと前の話になりますが、
インドネシアのお友達の「お別れ会」がありました。
掛川(大東)辺りに住んでた研修生7人。
帰ってしまう人達の主催です。

正月明けに、家でその友達とロニがご飯を食べながら
「料理はあれとこれを作って・・」と話ている時に
「お別れ会来て下さいね、リュウとコタも。」
「はいねー」なんて軽く言っていたら、
ロニが「あー、ナシクニン作ってね。」っと。
ナシクニンとはお祝い事などに作る黄色いご飯。日本で言うお赤飯のようなもの。
うん?ナシクニンはできるけど・・・
実際、お祝い事で作られたものは見たことない。
「こんな感じでいいよ。」インドネシア料理の本の表紙を持ってきた。

お別れ会

こりゃー助っ人を呼ばないと!!

インドネシアのお友達に手伝ってもらいました。

友達2品、揚卵のサンバルゴレン、野菜炒め

私は1品 ブルクデル(インドネシア版コロッケ)

お別れ会
ゆで卵を揚げたのは初めてです。
これに辛い手作りサンバルソースをからめて出来上がり。

お別れ会
これが友達が作った野菜炒め。
赤いのは全部トウガラシです!
緑のトウガラシも混ざっているので、その量は半端じゃありませんガーン
これにはロニも「参った!」びっくりです。

料理を手伝ってくれた友達は、相当な辛いもん好きです。

出来上がりはこんな感じ↓
お別れ会
ちょっとナシクニンが混ざりきってない・・。
形も・・・。
まー、良しとするか!?

結局、お別れ会が始まったのは夜の9時以降・・
お料理を届けただけで帰ってきました。残念、ナシクニン食べれなかっためそめそ
でも、他のみんなが作ったご飯をもらってきました。
「んーインドネシアの味~うわっ
みんな料理上手です。

お別れ会お別れ会お別れ会

子供もかわいがってもらってありがとうね!

「インドネシアは暑いよー!」
帰った友達からメールが届きました。dari facebook


                  中川晶子



同じカテゴリー(日本の中でindonesia)の記事
冬休み
冬休み(2011-01-07 17:29)

これは・・・
これは・・・(2010-10-21 16:47)

maliq & d'essentials
maliq & d'essentials(2010-09-28 17:11)

ごめんなさい
ごめんなさい(2010-09-13 16:59)

コリンタン
コリンタン(2010-09-06 17:24)

selamat ulang tahun
selamat ulang tahun(2010-09-03 12:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お別れ会
    コメント(0)