テンペ

テンペ

インドネシアの代表的な食べ物 ”テンペ”

大豆を発酵させたもの。だけど四角い形。
油で揚げて食べます。
スーパーにも売ってるけど小さいのに200円くらい。味もいまいち?
滋賀でインドネシアの人が作ってるテンペはおいしかった!
大きかったけど500円くらいしたかな?
この「テンペ」の発音、日本人にはちょっと難しい。
ちょっと間違えるととんでもないものになる。(下ネタです)
女の子がインドネシアの男の子に発音を間違えて
「ミンタ(ちょうだい) テンペ」と使うとびっくりされます。
ご注意!!

インドネシアの食材を日本で調達するにはなかなか大変です。
あっても「えー!?」っていうくらい高い!!
どういうルートでくるとあんなに高くなっちゃうんだ~?

バリのビール「ビンタン」(意味は★)
現地価格は100円くらい。
日本では平均して300円。
この間KOマートで100円台で売っていた。びっくり!
友達に聞いた話、名古屋のBARでは「ビンタン」1本1000円だったとか!?
ほんとかな?

テンペ

昨日の晩御飯。
あげ卵と野菜あんかけ、あさりの味噌汁、テンペ。
肉なし。ヘルシ~

テンペ

←コタロウは「テンペ!」っと言いパクパク。

テンペ
 





 リュウノスケは一口食べて終わってました。→




                      



 久々の藤田でした


同じカテゴリー(日本の中でindonesia)の記事
お別れ会
お別れ会(2011-02-03 17:14)

冬休み
冬休み(2011-01-07 17:29)

これは・・・
これは・・・(2010-10-21 16:47)

maliq & d'essentials
maliq & d'essentials(2010-09-28 17:11)

ごめんなさい
ごめんなさい(2010-09-13 16:59)

コリンタン
コリンタン(2010-09-06 17:24)

この記事へのコメント
こんにちワンU・ェ・U

かわゆいお子様たちですね!
幸せな家庭がうらやましい・・・

「ミンタ テンペ」ってのが、ものすごく気になります!!
いつか教えて下さい!(笑
Posted by シムラ at 2009年05月29日 19:55
コメントどうもです!

幸せかどうかは・・・?
 
Iさんも幸せそうなかわいいブログです!

こないだ、
だんなを事務所で見かけなかったですか?
福代工務店ブログによく登場してます。
Posted by 福代工務店福代工務店 at 2009年06月03日 16:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
テンペ
    コメント(2)